閉じる

新卒採用

エントリーフォームはこちら

2025年採用

リクナビ2025

2026年採用

リクナビ2026 マイナビ2026
大阪営業所勤務

増田 里穂

MASUDA RIHO

コンシューマー部
大阪営業所

入社2年目

2022年3月15日現在

子どもの頃からのmtファンとのこと。好きなポイントは?

多種多様なデザインと用途に合わせた粘着力へのこだわりです

コンシューマー部は文具・雑貨用マスキングテープ“mt”のみを扱う部署で、本社と東京支店にもあります。主に、代理店・販売店さんに向けた新商品とオススメ商品の紹介、委託者のブランドで製品を生産するOEMの対応を担当しています。私は小学生の頃からmtファンで、mtの良さを広めたくて入社しました。勤めて2年目でも好き度は上昇中で、新商品が出るたびにドキドキしながらカタログを見ています。第一印象で気に入った商品は、アピールに力が入ってしまいます。イベント時は、運営と接客を行います。職場は和気あいあいとしており、楽しく働ける雰囲気です。

最高の形で社会人としてのスタートを切りました。今後は?

センスを磨いて、mtの新しい使い方などの情報発信をしていきます

2年足らずの社歴ですが、貴重な経験をいろいろさせてもらっています。入社早々に京都でのイベント「mt×journal展」の一つを初めて担当させてもらいました。mtを使って手帳を彩る方法を紹介する提案型の展示会です。商品リストを作り、デザイン会社や施工会社と打合せを繰り返し、会場の設営も行います。さらに私のこだわりも少しずつ取り入れたり、ファン目線で提案もするので、とても大変でしたが、実務を通じて多くを学べました。会場にすべてが整った瞬間を見ると、自分が作ったイベントなんだと感動し、すぐにまたやりたいと思うくらいのやりがいがありました。mtの直営店「mt lab.大阪」(大阪市北区)での企画にも携わらせてもらっています。本社での一大イベント「ファクトリーツアー」にも参加しました。設営と接客がメインで、来場者との交流は楽しかったです。mtの仕事に就けて、想像以上に充実した日々を送っています。高校生の頃から、mtが好きなのだから就職はmt以外に考えられないと思っていました。あまりの一途さに母が心配したほどです。勤め始めてからは好きなことを仕事にして嫌いになるのではないかと気をもんでいたようですが、それは杞憂に過ぎませんでした。理想を実現し、いろいろな経験を積んで、自己肯定感が高くなったと実感しています。自信がもてるようになりました。

短期間で仕事に慣れてきた秘訣はなんでしょう?

効率よく働き、日々スキルアップすることを意識しています

コンシューマー部は代理店・販売店さんまわり、イベントの企画や運営などを通じて、いろいろな経験ができる部署なので、仕事量も多いと思います。しかも私はmtへの思い入れが強く、例えば新しい使い方を考えて提案するため、時間はいくらあっても足りません。そこで毎朝、出社して最初に「今日のTo Doリスト」を作成しています。効率化を考えて仕事に取り組む独自のルーティンです。業務が多岐にわたるため、時間を区切っててきぱきと仕事を片付けています。その成果か定かではありませんが、いずれの仕事も1年前より、こなせるようになったと自負しています。

DAILY SCHEDULE
一日のスケジュール